仲人ママのひとりごと(婚活で正解の相手を探し続ける人へ)
2026/09/05
人生に「答え」はなく「選択」があるだけ
こんにちは。 神奈川県相模原市の結婚相談所「ティーワイマリッジ」です。
私たちは日々、多くの方の婚活をサポートしていますが、その中でよく耳にする言葉があります。
「この人で本当に良いのでしょうか?」 「この選択は正解なのでしょうか?」 「後悔しない結婚相手を選びたいです。」
誰もが幸せになりたいと思うからこそ、「正解」を探したくなります。
しかし、人生には最初から用意された答えはありません。
ある言葉にこんなものがあります。
「人生に『答え』はなく、『選択』があるだけです。自分が決めたことを『正解』にしていくことが大切です。」
まさにその通りだと思います。
婚活で正解の相手を探し続ける人
婚活中は、つい「もっといい人がいるのではないか」と考えてしまうことがあります。
年収が高い人。 学歴が高い人。 見た目が理想の人。
条件を比較しているうちに、本当に大切なことが見えなくなってしまうことがあります。
実は結婚生活において大切なのは、「正解の相手を選ぶこと」よりも、「二人で幸せな関係を築いていくこと」です。
どんな夫婦にも悩みや課題があります。
最初から完璧な関係の夫婦など存在しません。
お互いを思いやり、理解し合いながら歩んでいくことで、その選択が正解になっていくのです。
決断する勇気が未来をつくる
婚活では決断の連続です。
お見合いをするかどうか。 交際を続けるかどうか。 そして結婚を決めるかどうか。
迷うことは決して悪いことではありません。
しかし、ずっと答えを探し続けても、誰かが正解を教えてくれるわけではありません。
大切なのは、自分の心と向き合い、自分で選択することです。
そして選んだ道を前向きに歩いていくことです。
その積み重ねが、幸せな未来につながっていきます。
ティーワイマリッジが大切にしていること
ティーワイマリッジでは、会員様に無理な決断を促すことはありません。
私たちが大切にしているのは、会員様ご自身が納得できる選択をすることです。
不安な時には一緒に考えます。 迷った時には一緒に整理します。
そして、ご自身で選んだ道に自信を持って進めるようサポートしています。
婚活は「答え探し」ではありません。
自分らしい幸せを見つけるための「選択の積み重ね」です。
最後に
人生に「絶対の正解」はありません。
だからこそ、選んだ道を信じ、努力し、大切な人と歩んでいくことが大切なのです。
「人生に『答え』はなく、『選択』があるだけ。自分が決めたことを『正解』にしていくことが大切。」
今、婚活を頑張っている皆さまの選択が、未来の幸せにつながりますように。
ティーワイマリッジは、その一歩一歩を心から応援しています。🍀
ティーワイマリッジ あなたらしい幸せな結婚への第一歩をサポートいたします

