有限会社ティー・ワイ・コーポレーション

仲人ママのひとりごと(心への寄り添い方)

お問い合わせはこちら

仲人ママのひとりごと(心への寄り添い方)

仲人ママのひとりごと(心への寄り添い方)

2026/10/05

離れてはいけない人は「自分がどん底のときでも寄り添ってくれる人」

こんにちは。神奈川県の結婚相談所「ティーワイマリッジ」です。

婚活をしていると、つい相手の条件ばかりに目が向いてしまうことがあります。

年収はどうか。 学歴はどうか。 見た目は好みか。 趣味は合うか。

もちろん、それらも大切な要素です。しかし、本当に幸せな結婚生活を考えたとき、もっと大切なことがあります。

それは、

「自分がどん底のときでも寄り添ってくれる人かどうか」

です。

人生は良いことばかりではない

結婚とは、楽しい時間を共有するだけのものではありません。

仕事で失敗することもあります。 病気になることもあります。 家族の問題に直面することもあります。 思い通りにいかない日々が続くこともあります。

人生には必ず、苦しい時期が訪れます。

調子が良いときは、誰といても楽しく過ごせるものです。

しかし、本当にその人の優しさや愛情が分かるのは、あなたが苦しんでいるときです。

「頑張れ」よりも大切なこと

どん底にいるとき、人は正論を求めているわけではありません。

「もっと頑張ればいい」 「気にしなければいい」

そんな言葉がほしいわけではないのです。

ただ、

「大丈夫だよ」 「一緒に乗り越えよう」 「あなたの味方だから」

そう言って寄り添ってくれる存在がいるだけで、人は前を向くことができます。

結婚相手とは、人生のパートナーです。

苦しいときに背中を押すだけでなく、隣で支えてくれる人こそが、本当に大切な相手なのです。

婚活中に見極めたいポイント

交際中は楽しいデートが中心になります。

だからこそ、相手がどんな人なのかを見極めるためには、普段の何気ない場面に目を向けてみてください。

例えば、

自分が落ち込んでいるときの接し方

体調を崩したときの気遣い

失敗や弱さを見せたときの反応

困っている人への態度

これらには、その人の本当の人柄が表れます。

あなたが弱っているときに寄り添える人は、結婚後も変わらず支え合える可能性が高いでしょう。

幸せな結婚は「支え合い」から生まれる

結婚生活は、どちらか一方が支えるものではありません。

元気なときは相手を支え、 苦しいときは相手に支えてもらう。

その繰り返しの中で、夫婦の絆は深まっていきます。

条件だけで選んだ相手よりも、

「この人なら、自分が苦しいときにもそばにいてくれる」

そう思える相手との結婚のほうが、何倍も安心感があり、何倍も幸せを感じられるものです。

まとめ

人生には、予想もしなかった困難が訪れることがあります。

だからこそ離れてはいけない人は、

「自分がどん底のときでも寄り添ってくれる人」

です。

婚活では条件を見ることも大切ですが、それ以上に「この人は私の味方でいてくれるだろうか」という視点を持ってみてください。

きっとその先には、一時的なときめきではなく、長く続く安心と信頼に満ちた結婚が待っているはずです。

ティーワイマリッジは、皆さまが人生を共に歩める素敵なパートナーと出会えるよう、心を込めてサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。