仲人ママの独り言(ブログ)

お問い合わせはこちら

仲人ママの独り言(ブログ)

仲人ママの独り言(ブログ)

2020/11/05

アメリカ大統領選に思う、日本人的思考

アメリカの大統領選の開票が始まりました。昨日は各局とも夜遅くまで中継をしていました。

投票結果が二転三転した大接戦でした。今朝になってバイデン氏がかなり有利になったとテレビでやっていました。

選挙戦ではお互いに罵り合って見苦しいものでした。日本人の心情である「和をもってと尊しとなす」からするとだいぶ考え方が違いますね。

投票結果が出てどちらが勝っても認めず裁判にするようです。まだまだ簡単にはアメリカ合衆国の大統領は決まらないようです。

外国人の考え方は日本人とは良いにつけ、悪いにつけだいぶ違うようです。

当会の男性会員様が外国人の女性とお見合い後交際に入りました。

結局ご縁に繋がらなかったのですが、彼曰くデート中も歩きスマホをしてメールのやり取りをしたり、時には通話までして相手に対する配慮がなかったと嘆いていました。

食事をしても自分が支払う素振りもなく、男性が支払い後もお礼も言われなかったと言っていました。

自分の国ではそれでいいのかもしれませんが、日本で暮らすことが目的であったら日本流を学んでほしいものです。ましてもしかしたら結婚するかもしれない相手に対してはお付き合いの中では気づかいや配慮を示してほしいものです。

彼にはもし次、外国人の女性と付き合ことがあったらこの経験をプラスにして日本流を教えてあげてほしいと思います。

小田急線沿線で結婚相談室をお探しならティーワイマリッジまでお問い合わせください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。