AI(人工知能)婚活と仲人婚活の違い

お問い合わせはこちら

AI(人工知能)婚活と仲人婚活の違い

AI(人工知能)婚活と仲人婚活の違い

2021/01/08

AI婚活と仲人婚との違いとは 相模原結婚相談所 ティーワイマリッジ

2021年より少子化対策として、政府が地方自治体に対しAIによる婚活システムの導入費用として3分の2を補助を行うと発表いたしました。

この「地方自治体のAI婚活」と私たちの「仲人型婚活」の違いを考えていきたいと思います。

私たち仲人婚活は会員様の希望条件にマッチするお相手をご紹介するシステムです。

一方AI婚活は「その方にふさわしいとAIが判断した方」を推薦します。

ここに大きな違いがあると考えられます。

AIは会員様をデータとして扱います。AIは感情がありませんので主観的判断はありません。

人間の脳は曖昧で見落としや勘違いがありますが、AIは人間に比べて知覚できる情報量が膨大であり、さらに主観的な判断を一切挟まずに前例の学習を繰り返した結果を導き出します。主観などを一切はさまずに、入力されたデータをもとに冷静極まる判断を行うのがAIの役割です。

AIが推薦するお相手は希望に沿うお相手というよりも「現実的に結婚できそうなお相手の紹介」となるそうです。

ですからお相手へ強い希望条件をお持ちの方には難しいかもしれませんが結婚ができるという結果に対しては

絶対的にAI婚活が有利と思えます。

しかし実は私たち仲人婚活ができてAI婚活ができないことがあるのです。

強い希望条件をお持ちの方にはAI婚活が導き出す答えは「条件を妥協すること」となります。

一方仲人婚活は会員様にアドバイスを送りながらできるだけご希望条件に沿った方の推薦ができます。

アドバイス(教育)ができる強みがあります。

AIは会員様の交際後の悩みなどの相談にも乗れません。

会員がより魅力的に異性にアピールするにはファッションのサポートや会話力などのサポートも仲人婚活はします。

AIはこういったサポートを行うことができませんので、やはり仲人型結婚相談所を必要とする独身者は多いのではないかと思います。

AIのすばらしさを認めつつもさらに進化するにはまだまだ時間がかかりそうです。

仲人婚活の一番の強みは「サポート力、おせっかい力」です。

今年こそはご結婚をと真剣にお考えの方、仲人力のお話を聞きに来てください

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。