お見合いの基本編 男性

お問い合わせはこちら

お見合いの基本編 男性

お見合いの基本編 男性

2021/04/29

お見合いの基本 男性編

東京都が4月25日からコロナによる、緊急事態宣言が発令されました。当会のある神奈川県も蔓延防止で不要不急の外出自粛などや飲食店の時短営業の要請がありました。神奈川県は蔓延防止でも海岸やバーベキュー場などは封鎖されたそうです。ほとんど緊急事態宣言と同じです。今年は5月11日まででゴールデンウィークの人流を避ける狙いだそうです。

今回の緊急事態宣言は全国的ではなく東京都、大阪府、京都府、兵庫県だけであとは蔓延防止なので国民は去年より緩いと感じているのではないでしょうか?今日から始まったゴールデンウィークの飛行機の予約は昨年に比べ7.5倍で新幹線は2.5倍だそうです。去年、出かけられなかった方たちストレスのピークを感じてしまいます。

あともう少しでワクチンの接種が始まりますので、私たち夫婦はそれまで自粛します。

私たちのお見合い業界も昨年に比べ対面のお見合い数は増えていますし、婚活のご相談もいただいています。感染防止対策を気を付けてやっているので、万全とは言えないまでも去年に比べれば会員様の婚活に影響はないようです。

今回も男性のお見合いの基本を書かせていただきます。何回に1回はこの欄で書かせていただいていますが、ある講習で聞きましたが人の記憶力はあいまいで、どんな素晴らしい話を聞いても翌日には70%忘れてしまうのだそうです。繰り返し書かせていただきますので、読者の皆様はしっかりと頭に残してくださいね。

お見合いとは結婚を目的とした男女が初めてお会いしてお話をすることから始まります。初対面の重要ポイントは少しの努力でレベルアップできます。いくら自分がお相手を気に入っても交際にならなければ、挽回するチャンスはありません。お見合いというチャンスの場で失敗しないようにご参考にしてください。

まずは髪、重要なのは清潔感です。前日、当日のシャンプーはもちろん整髪料のつけすぎにも気を付けましょう。

お見合いでは服はスーツにネクタイが基本ですが、会社に行くようなシャツネクタイは避け、カラーシャツ、明るいネクタイなどを用意しましょう。ジャケットなどのカジュアル系は清潔感を要するのでそれなりのセンスが必要です。インターネットで組み合わせなどを研究しましょう。

待ち合わせ場所では笑顔で挨拶ができると、自分自身もリラックスでき女性も安心するはずです。今日来ていただいたお礼なども言うと+10点。

話題作りのために、お相手のプロフィールは頭に入れてお見合いに臨んでください。お相手の趣味や、お休みの過ごし方などが無難でお話も弾みやすいです。男性の場合お話が弾まなくなると、仕事の話を始める方が多いので注意しましょう。女性は楽しくありません。仕事のお話をするときはこまごまな仕事内容などではなく、仕事への情熱ややりがいなどをお話をすると女性は喜びます。

お相手の出身地からでも、観光地、名物品、食べ物。出身芸能人、ご自身の旅の記憶、連想と創造力で会話を広げてみましょう。

会話中は背筋を伸ばしましょう。堂々と見えます。背もたれにもたれながらお話をするとだらしない男性とみられてしまいがちです。

お見合いのお相手はまだ友人でも恋人でもありません。初対面の女性です。悪気はなくても何気ない一言でお相手を傷つけてしまうことがあります。出会ったときに写真のイメージと違ったということで嫌な顔をする、結婚していない理由や離婚理由、お見合いの回数などを聞いたりすることはタブーです。自分自身の過去、現在の自慢話もさけましょう。

あと仕事上の愚痴やお話をするラウンジや喫茶店などの店員さんに偉そうな態度も女性から見た見苦しいものです。

いろいろ書きましたが、決して難しいことはありません。清潔感を前面に出し爽やかにお話をしてください。

あなたならきっと出来ます!応援していますよ。

         神奈川県の婚活応援!ティーワイマリッジ

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。